SSブログ

ディズニー不適切ツイート「なんでもない日」で批判殺到! [ニュース]

〔Sponsords Link〕





ディズニー不適切ツイート
「なんでもない日」で批判殺到!

ディズニー・ジャパンが9日
公式ツイッターで
「なんでもない日おめでとう」とつぶやき
批判コメントが殺到。
ツイートを削除する騒動となった。
8月9日は1945年に
長崎に原爆が投下された日。
「よりによって今日じゃねえだろう」などと
ネット上で批判が集まり
ネットニュースにもなったことから
午後3時ごろにツイートを
削除する事態となった。

fffffffff.jpg

同ツイッターでは
ディズニーのキャラクターがメッセージを届けており
この日は
「ふしぎの国のアリス」のアリスが
「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」と
英語でメッセージ。
これを「なんでもない日おめでとう」と
日本語訳したツイートが添えられ
物議を醸した。

「A VERY-」は
アリスがマッドハッターと三月うさぎ
眠りねずみのところで遭遇した
“誕生日じゃない日(なんでもない日)”を
お祝いするという
おかしなお茶会の場面で流れる歌で
「meerry」は「陽気な」「楽しい」を
「unbirthday」は「誕生日ではない日」を意味し
厳密には
「誕生日ではない(なんでもない)日おめでとう」
というニュアンスになる。

8月9日は1945年に
長崎に原爆が投下された日。
それだけに「よりによって今日じゃねえだろう」
「今日は、長崎に原爆が落とされた日。
なんでもない日、ではないです」
「いくらなんでも長崎被爆の日に
なんでもない日はないだろう」
などと書き込まれた。


〔Sponsords Link〕






DVD宅配
楽天カード




ワイモバイル








エキサイトフレンズ


アフィリエイトB



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。