SSブログ

《平和記念式典》 [ニュース]

〔Sponsords Link〕





人類史上初めて
核兵器の惨禍に見舞われた広島は
原爆投下から70年となる
「原爆の日」を迎えました。
広島市で行われた平和記念式典で
松井一実市長は
核兵器を「絶対悪だ」としたうえで
「核兵器禁止条約」の
交渉開始に向けた流れを加速させる為
全力で取り組む決意を表明しました。
ffffff.jpg

式典は広島市の平和公園で
午前8時から行われ
海外から過去最多となる
100か国の代表を含む
およそ5万5000人が参列しました。

式典では、この1年間に亡くなった人や
新たに死亡が確認された人
5359人の名前が書き加えられた
29万7684人の原爆死没者名簿が
原爆慰霊碑に納められました。
そして、原爆が投下された
午前8時15分に参列者全員で黙祷し
原爆で亡くなった人たちを追悼しました。

このあと、広島市の松井市長が
「平和宣言」を読み上げました。
松井市長は
「私たちの故郷には温かい家族の暮らし
 地域の絆
 子どもたちが遊ぶ川辺などがありました。
 そのすべてが一発の原子爆弾で
 破壊されました」と述べました。
そのうえで「『非人道の極み』
『絶対悪』である核兵器の廃絶を
目指さなければなりません。
核兵器廃絶と核兵器禁止条約の
交渉開始に向けた世界的な流れを
加速させるために
強い決意を持って全力で取り組みます」
と誓いのことばを述べました。

さらに
「武力に依存しない幅広い安全保障の
 仕組みを創り出していかなければなりません。
 日本国憲法の平和主義が示す
 真の平和への道筋を
 世界へ広めることが求められます」
と呼びかけました。

このあと安倍総理大臣があいさつし
「わが国としては、核兵器国と非核兵器国
 双方の協力を引き続き求めつつ
 『核兵器のない世界』の実現に向けて
 一層の努力を積み重ねていく決意です。
 この決意を表明するため
 ことし秋の国連総会では
 新たな核兵器廃絶決議案を提出します」
と述べました。

原爆投下から70年となった
被爆地・ヒロシマは
原爆の犠牲者を追悼するとともに
国の内外に平和な世界の実現に
向けたヒロシマの誓いを発信する
節目の日を迎えています。


〔Sponsords Link〕






DVD宅配
楽天カード




ワイモバイル








エキサイトフレンズ


アフィリエイトB




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。